最近ドーナッツから狐に変えた所為でクッキーが……

7th Dragon プレイ中。


2D見下ろし型のRPGで、スキルポイント制のドラクエ3みたい、というのが主な感想。
『痒い所に微妙に手が届いてないけど地味に面白いゲーム』という某所の書き込みには非常に共感を覚える。
でもSFC全盛の頃のRPGとかこれと同じような感じじゃなかっただろうか。
叩かれまくってるユーザインターフェイスだって、別に劣悪と言うほどでもない。多分ユーザーの要求する基準が高くなってるだけだと思う。
まあ若干誇大広告気味な所*1もあったので、過度の期待*2さえしなければ十二分に楽しめる作品。



以下自分用メモ。

 ○パーティは4枠しかないので良く考える
 ┣前衛後衛は自由配置
 ┃┣後衛は被ダメと与ダメが半減、狙われる確率が減少
 ┃┃┗鞭と弓のみが与ダメ半減無し
 ┃┣全員後衛にする事は不可能
 ┃┗戦闘中、前衛が死亡すると後衛が前に出る
 ┃ ┗同じ戦闘中なら前衛を復活すれば、再び後衛に戻る
 ┣火力も装甲も装備への依存度が高い
 ┗次のスキルが一つもない構成はマゾゲー気味
  ┣エンカウント回避スキル
  ┣ウォークセーフ
  ┣全体攻撃スキル
  ┗パーティ全体のマナ回復スキル

 ○ファイターはペアを組んで初めて真価を発揮
 ┣メイジと組む時は剣
 ┃┗エレメントフォロアとアタックキル
 ┣調教プリンセスや短剣ローグと組む時は斧
 ┃┗バランスキル→ディフェンスキル→パージ
 ┗弓ローグと組む時は斧
  ┗ディフェンスキルとアローフォロア

 ○ナイトはトラマナ役
 ┣何よりも先ずウォークセーフ
 ┣攻撃はナイトブレードで十分
 ┣三色ブレイクはLv1でも十分
 ┣誰か死んでも蘇生するなら怒る必要は無い
 ┗キュアナイト便利すぐる

 ○侍は中盤まで待て
 ┣鬼の形相の利便性は異常
 ┣縦一文字の火力は異常
 ┣絶刃打ちの有効性は異常
 ┣火力の武器依存度が異常
 ┗序盤のお荷物感が異常

 ○ローグはダメ受けない事を祈れ
 ┣リアクト無双
 ┃┗ハイド→リアクト→(通常攻撃×n)
 ┣弓は射つ毎に命中率が下がる無駄仕様
 ┣リプレイスでフロワロシード狩りのMVP
 ┗裸カウンター可能

 ○プリンセス = カスメ + バード
 ┣バフに回復に封殺にと仕事が多い
 ┃┗オーダー+セイブは事実上地雷
 ┣攻撃力は無いわけではない
 ┗テラー派生でラスボスすら封殺可能

 ○ヒーラーは毒攻撃の出来るHPMP製造機
 ┣各種異常回復と蘇生が目玉スキル
 ┣リアクト代行者でパーティが非常に安定する
 ┣キュアLv1とキュア?Lv5で十分
 ┣攻撃力は意識しない限り0に等しい
 ┃┣前衛に出すと簡単に瀕死になる
 ┃┗毒で高ダメたたき出す前に戦闘は終わる
 ┗クラフトマナLv5は必須

 ○メイジは最初から最後まで強力
 ┣無属性魔法が優秀
 ┣ポータルジャンプが地味に便利
 ┣薬学で擬似的にヒーラー代用可能
 ┃┗大抵金は溜まる一方なので意外と有効
 ┗終盤に無属性Exスキル取れば極悪に

*1:フリーシナリオ(笑)は広報の失敗。サガフロを期待しちゃいけない、自由度はDQ3レベル。

*2:というか、夢想妄想の類?