最近ドーナッツから狐に変えた所為でクッキーが……
7th Dragon プレイ中。
2D見下ろし型のRPGで、スキルポイント制のドラクエ3みたい、というのが主な感想。
『痒い所に微妙に手が届いてないけど地味に面白いゲーム』という某所の書き込みには非常に共感を覚える。
でもSFC全盛の頃のRPGとかこれと同じような感じじゃなかっただろうか。
叩かれまくってるユーザインターフェイスだって、別に劣悪と言うほどでもない。多分ユーザーの要求する基準が高くなってるだけだと思う。
まあ若干誇大広告気味な所*1もあったので、過度の期待*2さえしなければ十二分に楽しめる作品。
以下自分用メモ。
○パーティは4枠しかないので良く考える ┣前衛後衛は自由配置 ┃┣後衛は被ダメと与ダメが半減、狙われる確率が減少 ┃┃┗鞭と弓のみが与ダメ半減無し ┃┣全員後衛にする事は不可能 ┃┗戦闘中、前衛が死亡すると後衛が前に出る ┃ ┗同じ戦闘中なら前衛を復活すれば、再び後衛に戻る ┣火力も装甲も装備への依存度が高い ┗次のスキルが一つもない構成はマゾゲー気味 ┣エンカウント回避スキル ┣ウォークセーフ ┣全体攻撃スキル ┗パーティ全体のマナ回復スキル ○ファイターはペアを組んで初めて真価を発揮 ┣メイジと組む時は剣 ┃┗エレメントフォロアとアタックキル ┣調教プリンセスや短剣ローグと組む時は斧 ┃┗バランスキル→ディフェンスキル→パージ ┗弓ローグと組む時は斧 ┗ディフェンスキルとアローフォロア ○ナイトはトラマナ役 ┣何よりも先ずウォークセーフ ┣攻撃はナイトブレードで十分 ┣三色ブレイクはLv1でも十分 ┣誰か死んでも蘇生するなら怒る必要は無い ┗キュアナイト便利すぐる ○侍は中盤まで待て ┣鬼の形相の利便性は異常 ┣縦一文字の火力は異常 ┣絶刃打ちの有効性は異常 ┣火力の武器依存度が異常 ┗序盤のお荷物感が異常 ○ローグはダメ受けない事を祈れ ┣リアクト無双 ┃┗ハイド→リアクト→(通常攻撃×n) ┣弓は射つ毎に命中率が下がる無駄仕様 ┣リプレイスでフロワロシード狩りのMVP ┗裸カウンター可能 ○プリンセス = カスメ + バード ┣バフに回復に封殺にと仕事が多い ┃┗オーダー+セイブは事実上地雷 ┣攻撃力は無いわけではない ┗テラー派生でラスボスすら封殺可能 ○ヒーラーは毒攻撃の出来るHPMP製造機 ┣各種異常回復と蘇生が目玉スキル ┣リアクト代行者でパーティが非常に安定する ┣キュアLv1とキュア?Lv5で十分 ┣攻撃力は意識しない限り0に等しい ┃┣前衛に出すと簡単に瀕死になる ┃┗毒で高ダメたたき出す前に戦闘は終わる ┗クラフトマナLv5は必須 ○メイジは最初から最後まで強力 ┣無属性魔法が優秀 ┣ポータルジャンプが地味に便利 ┣薬学で擬似的にヒーラー代用可能 ┃┗大抵金は溜まる一方なので意外と有効 ┗終盤に無属性Exスキル取れば極悪に