下っぱと聞くとどうしても坪内地丹を思い出してしまう。

したっぱ戦記 〜不真面目な人格を添えて〜
小説家になろう (作品トップ直リン


戦隊ヒーロー的な設定下における、ある下っ端構成員の穏やかな日々。(語弊あり)
下っ端と言いつつ中身は主人公最強モノ。だが別にシリアスでもないので安全安心……そう思っていた時期が、俺にもありました。
最近はシリアス方面へ舵を取った模様。しかしそれはそれで。
分類するなら新感覚黒幕系超能力下っ端*1ですよ。なんか最後の単語による台無し感が凄いイイ。
しかし最近は主人公の下っ端という設定が名ばかりになりつつあるのがやや気になるところ。もっとゆるい感じでもいいんじゃね?

*1:勿論ネタ元は新感覚で癒し系な魔法少女のアイツなわけだが、なんか原型を留めていない希ガス