このテの書くのは結構ひさびさ、か?

AVALON
投稿図書
ネギま!SS。ネギま!ノーマル掲示板(オリOK)。


「エゴだよそれは!」そう言いたくなる話。
うーむ主人公が薄っぺらい。それこそ『称えよ崇めよ』の類にも見えるぐらい。
何というか、妙にキャラクターの下手さが目に付いてしょうがないというのが正直なところ。読んでる限りじゃこの作者、キャラクターの背景そこまで深く考えてるようには見えないね、これ。
人間の性格はいきなり生まれず、色々な『経験』の積み重ねの上に成立するもの。なので、そうした『経験』無くして魅力のあるキャラクターっていうのは生まれないのです。そして自分としては、キャラクターを作る場合、性格からそういう『経験』がある程度逆算できるようじゃなきゃならんと思うのですよ。
特にこういう常識とか一般良識とかに反しかねないコードヒーロー*1って、『経験』が無いと単なるイタイ主人公でしかないでしょう、どう考えても。
上記の他には目立って酷い所も無いと思うので、その点が改善されればこの作者はもう少し伸びるんでないだろうか。今後に期待といったところ。

*1:己の正義に反しないならば、社会正義に反する行動さえとる主人公はコードヒーローと呼ばれる。Fateの英霊エミヤとかがコレ。
似たようなものとしては正義に順ずるロウヒーロー、欲するところを成すカオスヒーローがある。尚これらはメガテンの主人公を指す固有名詞ではなく、フィクション作品における主人公分類のための一般名詞です。ニュートラルが無いのはその所為。