なんか秀次憑依から一気に増えた希ガス。

Arcadia
理想郷チート政治まとめ。ポロリ戦争*1もあるよ!


ちなみにここで言う『チート』とは現代知識の意。憑依とか世界間移動とか全部ひっくるめたって事。




腕白関白  完結済み
オリジナルSS投稿掲示板。
歴史上の人物である豊臣秀次に日本のサラリーマンが憑依。
言わずと知れた看板作品。何かの要因で食わず嫌いしてる人はとりあえず読んでみろ、と言える。
高校時代日本史2だった自分でも楽しめました。まあ日本史好きな人には感想欄も含めて楽しめる作品かと。


アナザーエンブレム
その他SS投稿掲示板。
ファイアーエムブレム封印の剣*2のナーシェンに日本の大学生が憑依。原作知識有り。
二枚目なのに三枚目で、三枚目なのにカッコイイ、そんな主人公がとってもステキ。まあ一番ステキなのは「Q.リリーナ寝取り酷くね?」「A.純愛です」と答える作者自身だったりするわけだが。
ところどころに混ざる小ネタもあって、テンポよくサクサクと読めるのが良い。最近の更新待ち作品。


彼の名はドラキュラ 〜ルーマニア戦記〜
オリジナルSS投稿掲示板。
歴史上の人物であるヴラド・ドラクリヤ(通称、ヴラド・ツェペシュ)に日本の歴史オタの大学生が憑依。
腕白関白へのリスペクトから製作に踏み切ったそうだが、作風はだいぶ異なり、こちらはやや重め。
「えーい、内政はいいっ! 権謀術数を書けっ! 主人公の策略家ぶりをっ!!」そんなテム・レイさんに良いのではないかと。


大友の姫巫女
オリジナルSS投稿掲示板。
歴史上の人物である大友義鎮(大友宗麟)の 娘 現代日本のオタク男子が転生。
ぅゎょぅι゛ょ っょぃwww 風俗というか、遊郭という切り口の発展は他に見られなかった傾向か。
設定上はTSだが、主人公がすでに「前世は男でした。今は女だけど」って感じに自己同一性を確立しちゃってるので、半ば死に設定。途中トンデモパワーが話に絡んできたりもするが、意外と*3中身は正統派だったりする。


其は刃金なり  作者により削除
ゼロ魔SS投稿掲示板。
ゼロの使い魔のギーシュに現代人が転生。原作知識無し。
魔法が変に万能すぎる所為か、微妙に書きにくいゼロ魔世界でのチート政治。例に漏れずこの作者も原作とのすり合わせに苦労しているようで。
しかしそのゼロ魔特有の魔法の内政方面への使い方が素直に上手いと思わされる。チート(ずる)なのは主人公の知識よりも原作の魔法(設定)でしたというオチ。
あとついでに作品の主題としてはチート政治を取り扱うものではないそうです。(フラグ立てを)ヤリタカッタダケー


ミシェイルの野望  作者により削除
その他SS投稿掲示板。
ファイアーエムブレム紋章の謎のミシェイルに機動戦士ガンダムのギレンの知識が継承される。
ちょっと他と比べて特殊か。憑依でも転生でもなく別作品キャラの知識継承というあたりに敬遠する人が出るかもしれないが、読むなら瑣事と割り切って読んだ方が良い。
別にMS建造して俺TUEEEE!やってるわけでもない真っ当なチート政治物*4なので。しかし折角のギレンなのだからどこかで大規模な演説をして欲しいと思うのは自分だけか。立てよ、国民!


中世な日々
オリジナルSS投稿掲示板。
中世ヨーロッパ的な異世界の武門の名家嫡子に内政好きな現代人が転生。
今の所子供なので殆ど何もしてない。杜撰な処理してた家の予算配分にちょっと口出した程度。が、それを補って余りある『先の楽しみ』が読者をwktkさせる作品。
言わば現状は『溜め』動作。封印がとけられた!(ブロンティスト的表現)時どんなことになるのか、皆それを楽しみにしながら更新待ちしてると思われる。




他にもあるかもしれないけど自分が知らないのでしょうがない。あれば読むがあるかどうか知らんし。
デットコピーK1戦車氏のきのこる先生*5が削除されたくさいのが残念すぎる。*6

*1:無論ポロリするのは人の首。
日本には何処か勘違いしてる人が他の国に比べて多いようだが、戦争も政治の一形態である。

*2:どうでもいいが、エ“ン”ブレムじゃなくてエ“ム”ブレムらしいですね、正式名称。
どっかでファイアーエ“ン”ブレムの名義でパチモン出てたりとかするんだろーか。

*3:TS転生15禁と聞いて「うわ、イロモノくせぇw」と思ったのを誰が責められよう。

*4:チートなのに真っ当とはこれ如何に。
まあチート政治って名前は勝手につけたヤツだけどな。憑依内政モノとか転生戦記モノとか言うと範囲が狭すぎるし、新規名称しかなかったのでしょうがない。

*5:正式名称「この先生きのこる為に」。
“残る”が平仮名な所為で“先”と“生”をくっつけて読んじゃうという懐かしのネタ。

*6:復活したのを09/01/18確認。