最近どうもまとめサイト扱いされてるようだが、正気か?

黒紫色の理想
小説家になろう (作品トップ直リン


強靭無敵最強な天才たる主人公(前世:魔王)が大活躍(一部語弊あり)する話。みんな大好きな最強系*1
若干勘違いモノ風味だが、作品中で主人公以外の心情とか思考とかが一切語られてないのであくまでも『風味』。何と言うか、その辺りの所為で一部面白味に欠けている気がする。
例えばプロローグでの主人公の部下が勇者を迎える段になって忠義心*2を見せるシーンがあるが、これはそれ以前の入院時のセリフを見る限りでは主人公への感情の落差を提示しているものだと思われる*3。なのにその脇役の描写が甘い所為でそこに落差を感じる事が出来ず、結果として白ける一因となってしまっているという結果*4に。
しかし話の発想と雰囲気見る限りではこの作者は良い所を突こうとしてるんではなかろうか。単に脇が甘いだけで。
実際自分はこの話を面白いと思って読んでます。更新早いのも素晴らしい。
まあなんか最近は話の纏まりが無くなってきているのは如何ともしがたいけども。

*1:ギャグ寄りなんで安全安心。というか主人公チート過ぎて戦闘にならんw

*2:正確には忠義心っぽいもの。心情描写とかセリフとか少ない所為で、何考えてそういう行動に出たのかがさっぱり解らない。
察しろってレベルじゃねーぞ

*3:とか何とか言っておきながら作者の意図と違ってたら笑う。そして笑え。

*4:2008年11月21日19時25分現在の話。今後改訂されて解消される可能性も無きにしも非ず。