ArcadiaSS捜索掲示板における「裏技」とは

もしかして:Internet Archive: Wayback Machine


○裏技について
Webアーカイブと呼ばれる、過去のWebページを参照することの出来るWebサービスのこと。
Arcadiaの規約では「作品の作者様が関知しない場所にある作品を直接紹介することは御法度です」とされているために、こう呼ばれることとなった。
現在ではその規約の例外としてGoogleキャッシュとInternetArchiveの紹介は認められるようになったが、昔からの利用者の間では引き続き裏技と呼ぶのが通例となっている模様。
尚基本的に「裏技」という単語が指すのはInternetArchiveの方であり、Googleキャッシュは後述する有効寿命の短さからそもそも話題にも上らないことの方が多い。


Googleキャッシュについて
Googleが独自に蓄えているWebページデータのこと。
Googleは高速な検索の為に検索対象となるHTMLファイルを自サーバー上に保存しており、その本来内部のみで利用されていたものをユーザに向けて発信したのが始まり。
そもそもそれ自体が検索エンジンの副産物でしかないものであり、一定時間で巡回ロボットが自サーバー上のファイルを更新してしまうため、長いものでも一ヶ月程度で昔のページは消失してしまう。


Internet Archive: Wayback Machineについて
アメリカの非営利団体Internet Archiveによって提供されているWebサービスのこと。
Googleキャッシュと違って文字通り「過去公開されたWebページの全てを保存・閲覧できるようにする」ためのサービスなので、閉鎖サイトを見たければこれを使うのが一番手っ取り早い。
ただし検索クエリとしてURLが必要なのと、団体の発足が1996年のためそれ以前のデータは一切出ないこと、また画像データがしばしば保存されていないことなどが難点。


Internet Archive: Wayback Machineの使い方
テキストフィールドに過去のデータを探したいサイトのURLを入力し、Take Me Backのボタンを押すだけ。
年月日のリストが表示されるので、適当な時点のものを選択すればよい。
時折表示されない場合もあるので、その時は他の時点のものを探してみること。