既存のモノがあったら笑う。

AA小説とでも言えばいいのか、まあ所謂やる夫SSを読み漁っているここ最近。
でもブラウザとかOSによってはAAがずれて見づらいので、スタイルシートを埋め込んでずれを修正するスクリプトを作成してみた。
尚基本的に自分用なので、動作保証なぞ存在しない。


まずどっか(Webサーバー上*1)にスタイルシートファイルを作成。
名前は適当に。中身は以下。

body{
font-size:15px;
line-height:15px;
font-family: "Mona","IPA MONAPGOTHIC","MS PGothic",
"MS Pゴシック","MS Pゴシック","MS Pゴシック",sans-serif;
}


次にブックマークレットとして、以下のコードをブックマークに保存。
ブックマークレットが何かわからないヤツはググれ。

javascript:(function(){str='';d=document.getElementsByTagName('head');s=document.createElement('link');s.setAttribute('rel','stylesheet');s.setAttribute('href','<アドレス>');s.setAttribute('type','text/css');d[0].appendChild(s);}())

<アドレス>の部分には、先ほど作成したファイルの場所(絶対パス)を、ファイル名も含めて書く。*2
長いので表示の上では複数行に分かれているかもしれないが、ブックマートレットの仕様上必ず1行にして改行を含めないように。

><


AAがずれて表示されているページを開いた状態で、先ほどのブックマークレットを起動すれば、表示のずれが修正される筈。
まあ要はAAが正常に表示されるスタイルシートを、JavaScriptを使って埋め込もうという訳。当然、設定によってJavaScriptスタイルシートが無効になってる場合は動作しない。
また、まとめブログなどでAAが正常に表示されるように、引用部分にスタイルシートが使われている場合もまた動作しない。*3


繰り返すが、所詮自分用なので動作保証なぞ存在しない。

*1:ローカルのファイルを読み込もうとしたらなんか出来なかった。回避方法模索中

*2:絶対パスがわからないとか、調べりゃ済む事を聞く奴は死ねば良いと思う。ggrks

*3:スタイルシートの優先順位が
 個別のタグ > HTMLのヘッダ > 外部ファイル の為。