働きたくないでござるっ!

小説家になろう異世界誤召喚モノまとめ。


要は正規召喚対象と一緒に召喚されました、という話。



黒い剣の異世界譚
所謂エロゲ主人公の友人ポジション。
魔王打倒の為に勇者として召喚されたが、状況が胡散臭いからと脱走した主人公がイベント消化*1する話。
やってることが実質的に普通の主人公最強系異世界召喚モノなのはどうかと思う。


勇者?・・・いえ、人違いです
ぶっちゃけ厨二病
暗殺と詐欺と知識のスキルレベルがカンストした主人公が政争に介入しつつ日々を過ごす話。
王道と厨二は紙一重だと思ってるが、これは明らかに踏み外してる方かと。


まきぞえブレイバー
コメディ?
召喚されて「やったぜ待ってました!」なんて性格の主人公が、帰還手段を手に入れながらもそのまま邁進する話。
描写的にも主人公的にも正規召喚対象は無視である。設定が生かしきれてないと思うのは自分だけか。


ロボゲで異世界
現実→MMOで主人公がゲームスキル持ち。
強い主人公ではあるのだが、戦闘力自体は正規召喚対象に比べて低い。
エンジニアとかそういう方面に才能を持つ主人公が、順風に帆でなく逆風に櫂といった感じで平穏な生活を目指す話。
個人的には転倒しただけでぶっ壊れるロボット兵器とか、そういうのは大好物です。もっと金属疲労とか動力伝達のエネルギーロスとか砂塵によるジャミングだとかに描写を割いて欲しいかな、折角だから。

*1:主人公の目的意識がはっきりしないのでこう表現せざるを得ない。