だから普通に帰らせろwww

機工魔術士-enchanter-」本編最終巻購入、読了。


は? 本編終わり? ウソだろ? え、マジ?
以上店頭で見た時思った事。
ああ、なんか回収し切れていないと言うか何のために出てきたか判らない人たちがちらほらと。いや、明示された分の伏線は一応回収されてるのですが。
しかしこれは一つの物語というより、一人の少年の成長記録として捉えればそれなりに納得がいく出来ですかね。それも含めてホントこの作品は少年漫画らしい少年漫画だったなあというのが読み終わっての感想。理系脳歓喜な内容は相変わらず。
こう、少年が躓いたり間違えたりしながら一歩一歩進んでいくその姿は、最近の漫画ではあんまりしっかり描かれないものだと思うのですよ。最近のは何かあるとすぐに秘めた力だの隠された才能だので誤魔化す傾向が強いから。
まあ準備が必要な分週刊とかじゃなかなかやりにくいというのもあるんでしょうけどもね。


そんなわけで主人公の成長に一つ区切りがついたこれ以降、即ち番外編にはあんまり期待していない自分がいたりする。


だって主人公の成長を描く作品で番外編って事は、主人公が成長する姿はこれ以降描きませんよって事だから。肉抜きのハンバーグ定食か何かかソレは*1
まあ期待するとすればアレだ、「しょうがない」と思いつつ優香姉に嫉妬しちゃって一人で悶えるユカナリアとか、晴彦の希望進路を聞いて当たって砕けにくるマナとかそういう修羅場的なものだな。

*1:肉抜きのチャーシューメンという比喩も考えたが、よく考えたらあれはメインの麺は普通に入ってるのでこの場合の比喩として適当でないと判断。しかもよく思い出してみればニンニクラーメンチャーシュー抜きだし。