自サイトのものより投稿したものの方が高品質なのはあまり無い

生と死とその意味を
http://www.mof.ne.jp/~story/
EVANGELIONの長編。Gift。
久々に完結した最近の作品を見た。いいね、完結してるのを読んだのはここしばらく古い作品ばっかりだったから。
しかしもう10年なんだね、エヴァの本放送から。*1よくもまあこんなに二次創作の息が続くものだ。カノンや東鳩なんかは息絶え絶えだってのに。
まあ、でも磨耗具合は似たようなものか?*2
で、この話ですが所謂逆行モノ。ただしシンジが使徒認定されて殲滅対象になったりとなかなか無い設定だったりして楽しませてくれます。それでいて原作との乖離も少なめ*3
ホント、久々に良い物を見たなぁ。

*1:本放送は1995年10月〜1996年3月。だがブームはその後だったので、大多数の人は再放送で見たクチである。

*2:原作を全く知らないSS書き、原作と乖離の進んだキャラクター、二次創作内で常識となった独自設定などなど

*3:主観的評価。自分も長い間二次創作に触れているので、原作に何があって何が無かったか、とか色々判らなくなってきている