『宗教社会学』とか面白いぜ、結構

H君(17)の生存
Arcadia
東方ProjectSS。チラシの裏SS投稿掲示板。


外来人の主人公は落ちた先*1で鏡の付喪神と出会い、それを利用して宗教を立ち上げる事を思いつく。
妖怪妖精鬼天狗、魔法使いに吸血鬼。なんでもござれなこの世界、身を守るには何かしらの『力』が必要だったからだ。
『過去と現在を映し出す程度の能力』を持つ付喪神御神体とする、『御鏡教』を幻想郷に広めるのだ――


まあ要は外来人が人外だらけの幻想郷で、詐欺まがいの方法で身の安全を確保しようとする話、ではなく
詐欺まがいじゃなくて丸っきり詐欺だわコレはw
こんな酷い(褒め言葉)主人公は中々見ない。なんという生存欲の権化。
宗教と聞くと途端にアレルギー反応出す人が日本だと結構居るけど、読むならそういうのは関係なく読むべき。
ただ「原作キャラが一般人如きにやり込められるのは見たくない」という人は多分止めておいた方がいいかと。

*1:現代から幻想郷へ移動した時の地点