悪いところもキャラの内。黒服寡黙仲間思い美形のテンプレを捨てろ

ローリングストーン!!
Arcadia
GS美神の連載。GS美神SS投稿掲示板。
「また理想郷か」は禁句。
横島の逆行モノ。素晴らしいのは逆行して強くなりました、未来の知識で人を救えます、みたいなよくある話じゃないこと。
逆行モノっていうのは俗に言うバタフライ効果*1でどんどん事態が変化していくのが醍醐味なはずなんだが、どうにも基本的に本編沿いっていうのが多すぎる。偶には原作の中世の話の中で挙げられたようなヒトラー暗殺張りの変化をさせてみた話があっても良いんじゃないか。そんな所にジャストミート。GSとして働いてないんですよ、逆行なのに。
美神除霊事務所で働かないっていうのは左回りの○○○*2とかコイン*3とかありますけども、GSという職業に就いていないというのは珍しいと思います。左回りの○○○は唐巣神父の所で働いてますし、コインの方は無免で働いてます。今後GSの免許を取って働き始めるというのはあり得るにしても、ここまで学生としてずるずる引っぱってるのはなかなか無い。
あと横島が原作のままなのも良い点ですかね。煩悩少年の地位も安泰のままボケからオチまで完備ですよ、本人20過ぎなのに。
原作のほぼそのままの雰囲気が楽しめるっていうのはイイ。

*1:よく小さな違いが後に大きな変化として顕れる、という意味で使われているが、原点は気象学。大気の対流を決定する方程式が存在し、それにたたき込む値の僅かな誤差により結果が大きく変化する事から、「初期条件が完全に判明していれば対流の完全な予測は可能だが、初期条件を完全に把握する方法が存在しないため、対流の完全な予測は不可能」という事だったと記憶している。カオス理論に放り込まれ、『バタフライ効果』という名前を与えられても、これはカオスの予測不可能性を表したものであり、二つ以上のモデルの違いを表すものではない……筈。専門じゃないのでよく知らんが。

*2:Index of /~rucky7

*3:http://homepage3.nifty.com/teinen/(サイト名:諦念エスカレート;現在消失中、閉鎖?)